読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姉妹の中学受験、小学校受験

中学受験したい姉と、小学校受験を迷う妹の記録

2017年2月3日 初投稿 小2姉の中学受験

大豆 中学受験 子育て ファミリー

前置きとしては

 

正直どうなるのか、本当に中受をするのかは知らない。わからない。

 

ただ、姉 大豆は幼稚園の頃から何でも自分で決めてきた。

小学校受験も習い事も。

頑固でワガママなだけかも知れないけれど、お菓子ひとつ選ぶことでも、迷うと必ず親の判断に委ねる大豆が、受験と習い事はどれだけ反対しても曲げなかった。

 

私たち夫婦は早期教育に肯定的ではなかったけれど、悪いことではないからと絶対に反対!という理由もなく仕方なく受け入れてきている。

 

で、現在私立小学校に通う小学2年生3月生まれの元気な女の子。

毎日電車で学校も習い事も楽しそうに通っている。

 

ただ、中学受験はまだまだ先。

今はまだ塾は早いと言っても楽しいからと辞める気配なし。

でも最近は親の不満がたまってきている。

行きたいというのに成績下降気味。やりたいのにやらずに遊んでばかり。

 

これが普通だよ。いっそ今は塾をお休みして遊べばいいよ。

 

というのに絶対にやめない。仲良しのお友達が通っているわけでもない。

よくわからない。しかも、負担が大きいし不満。

 

はじめから超難関中学希望の親なら一緒に取り組めたと思うけど、我が家は違う。

親は難しい問題に時間を割いて予習して子供に教える日々。

 

どうなるのかわからないけど、応援はしているし、後悔ない人生を歩んでほしいから、後々振り返るための記録を残してみようとブログに挑戦。